オーボエを始めたら絶対耳にするワード。
「リードが重い」
概ね「リードが重い」と言うと、 〈息を入れた時の抵抗感が強くすぐに疲れてしまう〉状態を指すように思います。 しかししかし! 数字で重さがでるわけではないリードの「重さ」は、非常に主観的な感覚による言葉なのです。
ですから、生徒さんから「リードが重いので削ってほしい」と言われたら、 まず! その生徒さんがどう感じて「重い」と言っているのか、言葉と音のヒアリングで探っていきます。
・抵抗感が強すぎると感じている ・息が入りすぎてアンブシュアをきつく締めなければならず、すぐ口が疲れてしまうことを言っている ・発音のしにくさを重いと感じている ・低音が出にくいなど、一定の音域が吹きづらい 「重い」には色々な可能性があり、それらの対処法は全く異なります。 削らずともリードの開きや重なりの調整、はたまたリード掃除だけで解決してしまうことも!
いや、先生。 ほんとに始めたばかりで、重いもなにもさっぱり分かりませんよ、という方も大丈夫です。 どんな言葉でもいいんです◎ 「なんか詰まってる?」とか「ぼっと音が出ちゃう」とか「ストロー吹いてるみたい」などなど。 奏法のチェックもしながら、どんなリードが良いのか一緒に見つけていきましょう。 いろんな言葉でお話きかせてくださいね^^ ふじみオーボエ教室 川瀬愛
埼玉県富士見市 東武東上線みずほ台駅・柳瀬川駅
Comments